85 終末期患者の「自分らしさ」とは?
日経メディカル 2013年6月28日 色平哲郎
http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/mem/pub/blog/irohira/201306/531296.html
地域密着医療の現場で、高齢者の方々の在宅ケアをしていると、
「何を目指して」取り組むべきか、日々、課題を突きつけられる。
「病名」が先にくる「患者さん」としてではなく、世界でたった1人の
「その人らしく」最後まで生き抜いてもらうために、寄り添い、
生活を支えることが大切なのだなと常々感じるのだ。
人生の終盤の状況だけでは見えてこない、その人の歩んできた道のりや、
人生の起伏も分かった上で、お世話ができれば一番良いのだ。
こういった考え方は、一人ひとりの患者さんときちんと向き合う、
という意味では決して間違っていないと思う。
しかし、改めて「その人らしさ」「自分らしさ」を最後まで尊重する、
といったような表現で、ケアの方向性を抽象化しようとすると、
どうも消化しきれないものが私の心の底に残るのだった。
例えば余命宣告を受け、いずれお迎えがくると分かっている状況下で、
彼や彼女はどのように「自分らしく」生を全うしたい、と願うのだろう。
癌を告知され、家族に支えられてぎりぎりまで旅行をした人、とか、
人生の回顧録を書き上げた人、とか、食べたいものを病床でも食べ続けた人、とか、
やりたいことをやりきって旅立っていった、そんな彼、彼女がいた。
北欧の高齢者医療、介護現場を視察してきた同僚たちによれば、
向こうは「自分らしさ」を最優先している、という。
余命を宣告されても、多くの人が趣味を全うしようとするらしい。
食べ物を口から食べられなくなって、「胃瘻の処置をしますか」と尋ねたら、
大多数の人が「信じられない。私じゃなくなってしまう」と反応したのだそうだ。
それをもって、われわれ日本人は、「北欧は『その人らしさ』を尊重している」と言う
。
だが、本当に北欧の人たちは「自分らしさ」を望んで、そうしているのだろうか。
もっと単純に自分の「好きなこと」を「好きな人」と一緒にやりたいだけではないのか
。
「好きな人と好きな所で暮らし続けたい」だけではないのか。
末期癌で苦しみながら家族と旅行をするのは、
必ずしも自分らしさを究めたいという求道精神からではなく、
極限での安らぎが欲しくて、なおかつ、それを実行できるある程度の余裕
(当事者の経済面ばかりではなく、社会インフラなども含むもの)があるから
できているのではないのか。
思想家で武道家の内田樹(たつる)氏は、現代人に共通する「自分らしさ」志向につい
て、
こう記している。
「現代人が自我の中心に置いている『自分らしさ』というのは、
実はある種の欠如感、承認要求なのです。
『私はこんな所にいる人間ではない』
『私に対する評価はこんな低いものであってよいはずがない』
『私の横にいるべきパートナーはこんなレベルのものであるはずがない』
というような、自分の正味の現実に対する身もだえするような
違和感、乖離感、充足感、それが『自分らしさ』の実体です」
(『呪いの時代』[新潮社]の41ページ)
「本当の自分」がきちんと評価されていないと憤る、
その裏返しが「自分らしさ」志向だという。
だとするなら、人生の終末期に至ってまで「自分らしさ」にこだわるのは辛い話だ。
好きなように生きる、ではいけないのだろうか。
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