フィリピンへの贈り物  朝日新聞 2011年2月10日

ニッポン 人・脈・記    隔離の記憶(10)


2002年3月19日。
作家の伊波敏男(いはとしお)(67)は、
農協の窓口で通帳記入をしていた。
印字する音が聞こえる。
でてきた通帳をみると、そこには8桁の数字があった。

12、000、000

1200万円。
送金元は、厚生労働省とあった。

通帳を閉じ、伊波は思った。

「このお金は、ハンセン病になった仲間たちが、
国の隔離政策は違法と問うた裁判に勝ち、もたらされた補償金だ。
頑張って社会に問題を提起したのだ」

「私は40年も前に、病を隠さず生きる道を選んだ。
自分で、隔離はおかしい、と判断を下したんだ。
だから原告に加わらなかった。
今さら司法のお裁きで救済されるのは、
これまでの人生を投げ捨てるようなものだ」

伊波は中学生のとき、アメリカ統治下の沖縄で隔離をされる。
施設を逃げだし、パスポートを持って本土へわたる。

タイプの仕事をした。
結婚し、ふたりの子を授かった。
だが、アパートへの入居が拒まれる。
保育園に子を通わせようとすると、反対運動がおきた。

「自分で働いて、家族をもつ。
そんな普通の生活がしたいだけだったんだ。
この金を受け取るのは、国の謝罪を受け入れること。
これですべてをチャラにされるのか」

受け取るか、拒むのか。

迷った伊波は、自分の手を見た。
指が曲がっている。
足もまひしている。
幼少期を過ごした沖縄の医療は立ち遅れていた。
すでにハンセン病の特効薬はあったのに、
神経症と誤診され、治療が遅れたことを思い出す。

あるとき、友人でバングラデシュ出身の医師、スマナ・バルア(55)に言われた。

「私が医学を学んだフィリピンでは、多くの医師や看護師が
高い給料を求め、海外に出稼ぎにゆきます。
満足な治療を受けられない人がたくさんいます」

ああ、自分がいた沖縄と同じじゃないか。
もう同じ思いはさせたくない。
国から金が振り込まれた3ヵ月後。
伊波は、基金の創設を決めた。
将来、フィリピンの地域を担う人材育成に奨学金を出すのだ。

伊波の心意気を知った地元銀行が、金利を通常より2%上乗せしてくれた。

///

1970年代初めのことだ。
伊波の結婚を追いかけたドキュメンタリー番組が放送された。

このとき、ハンセン病が再発していた森元美代治(もりもとみよじ)(73)は、
病棟の食堂にあるテレビでその番組を見た。

うらやましい。
伊波は、自分が失った恋人や仕事を手に入れている。
しかも、病歴をあかしていた。
この差はなんだ。

森元がこの病気だったことは、特効薬のおかげで、はた目には分らなかった。
慶応大に進学したのち、既往症は「なし」として金融機関に入る。

バリバリ仕事をしていた30歳のときだった。
係長目前だった。
銭湯で、親類の子に言われた。
「おじさん、背中に赤いのがあるよ」。
鏡を見た。
背中に丸い斑紋が映る。

再発だった。

隔離の施設でなければ、治療は受けられない。
戻りたくない。
2年間我慢した。
体が悲鳴をあげた。
上司に告白し、みずから職場を去る。
病歴を知る人と一緒にいたくなかった。

その後、視力がどんどん悪化する。
施設のなかで生きる決意をした。
美恵子(みえこ)(65)と結婚。
そのまま20年余が過ぎた。

96年、らい予防法が廃止された。
取材を受け、森元は本のなかでカミングアウト。
すると、大学の恩師や友人、元同僚から続々と連絡がきた。
森元、お前を捜していたんだよ。

02年、再び施設を出た。
同じ病歴の人たちへの支援を始めた。
国際会議で発表することもあるから、いまは英会話のレッスンに忙しい。
森元は語る。

「人生こんなに楽しいもんか。
踏み出して、分かったよ」

///

この6月。
伊波は、フィリピンのレイテ島へいく。
奨学金をうけて医師や看護師、助産師の道に進んだ20人に会いにいくのだ。
地元に残ってくれていた。

お金の使い道として、どう思っていますか?

「『奨学金は日本からのプレゼントだ』と言ってるんだ。
元をただせば税金だからね。
金額以上に、ものすごく価値あるお金になったよ」

(高木智子)

=====

inserted by FC2 system