医学生向け「色平語録」 

「金持ちより心持ち」なんて聞くと、なんだか偽善者みたいですね

しかし、皆さんよくよく考えてみてください

金持ち、有名人、そして高い地位、これらは望んで得られるというものではない、
また、努力すれば、がんばれば何とかなるというものでもないのです

これら、財産、名声、地位は「結果」であって、むしろ人生の偶然の出会いや運のよう
なもので決まっている

若者がこれらを「直接」目指すことは、うまくいかないばかりでなく、害になりかねま
せん

なぜなら、「うまくいかないのは、自分の努力が足りないからだ」と自縄自縛になって
心理的に行き詰ってしまうからです

むしろ、日本人古来の「おたがいさま」「おかげさま」といった感覚を取り戻し、
地道に努力する、与えられた役割を担って仲間とともに歩む、そんな姿勢の方が、友達
も増えるし、実現に近いのでは?

inserted by FC2 system