税金、キライ!  天引き、反対!


> 給与から税金や社会保障費を天引きする現在の”慣行”は、何らかの戦時体制、
> あるいは戦後の混乱期に起源している、とどこかで伺ったことがあるのですが、、、
>

との素人の私からの質問に、知人の弁護士さんが以下のように答えてくれました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

戦時体制モードが起源のようですね。

http://www.ffortune.net/social/seso/nihon-mei/withholding.htm

給与所得者の源泉徴収制度は昭和15年度(1940)から開始されました。

この制度は要するに「確実に税金を徴収するための」ものですが、日本人の
民主主義意識の育成には極めてマイナスであるとかねてより指摘されています。

あなたは昨年自分がいくら税金を払ったか知っていますか?

確定申告をなさった方は、つい先日、税額を計算して申告書に書いたと思い
ますので分かりますね。しかし源泉徴収されていて、払いすぎた税金も年末
調整で返ってきただけの人は全然知らないかも知れません。

例えば年収が600万円のサラリーマンの場合、・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この国はまだ、55年体制というより、戦時下、1940年体制を引きずっている部分が大きいのかもしれません、、、

inserted by FC2 system