「むらいしゃごろうせんせい」

福音館書店の月刊絵本で5-6歳むけの「かがくのとも」2月号
は、秋山とも子作「むらいしゃごろうせんせい」です。

おなじみの色平哲郎先生と南相木村のひとびとがモデルだとの
ことです。

内容は読んでのお楽しみ。出版社のHPでは、次のように紹介さ
れています。

http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.jsp?goods_id=10392

長い間お医者さんがいなかった村に、やっと待望のお医者さん
がやってきました。でも、このお医者さんはちょっと変わって
いました。体を診察するだけでなく、家のことや、村のこと、
畑仕事のことなどをいろいろ尋ねるのです。現代の地域医療に
励むお医者さんの姿を伝えます。 定価410円(本体価格390円)

図書館や保育園で購読しているところも多いようで、どこかで
見られすが、購入するとなると月刊なので、バックナンバーは
やや入手困難かもしれません。

inserted by FC2 system