医学生たちの感想

   平成16年7月

色平先生

・・・

自分がなんと狭い世間に生きていたんだろうと実感した実習でした。

自分は色んなことに首を突っ込んだり、色んな友達を作ったり、
色んな国を旅して見聞を広げてきたつもりでした。

しかし我が家から新幹線を使ってたった二時間半の南相木村で見て
経験したもの、色平先生やCさんやKさんとお話して学んだものは
私の小さな想像力では到底おさまりきらないものでした。

実習を終えて三、四日たった今もまだ何だかもやもやとしております。
医師になる前に本を読んで、旅をして、人と出会って、話をして
このもやもや感を形あるものにしたいです。

その時はぜひまた色平先生にお目にかかりたいと思っております。

自分が医療従事者としてどんな世界に生きるのかまだ皆目見当もつきませんが、
どの分野に進むにせよ貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜

色平先生

・・・

お忙しい中、四日間ありがとうございました。

実習はとても充実していました。

「百聞は一見に如かず」と感じ、もっともっと
自分の目と耳で広い世界を感じたいと思いました。

自分の未熟さ、無知さも大いに感じ、
今のままではいけない、と刺激を受けました。

村で、CさんやKさんとお会いして、
戦争をこえて生きぬいてきた強さと頑張りを感じました。

今の私達若者に必要なものをこの目で見、聞かせて頂けた事は、
かえがたい体験でした。

ありがとうございました。

医者の力や薬の力よりも大切なものは、信念と忍耐と、
働く意欲だと強く強く感じました。

それでも医者ができる事があるはず、と信じて、
皆さんの役に立つ医者になりたいと思います。

〜〜〜〜

色平先生

四日間の実習、ありがとうございました。非常に有意義な時
間を過ごすことができました。先生のおっしゃるように、地域
医療を感じることができたと思います。

日中はあらゆることを感じ、夜は感じたことから考える、こ
の繰り返しがとてもよかったと思いますし、勉強になりました。
正解はひとつではないので、これからも物事についてよく考
え、自分なりに答えを見つけていきたいです。

これから正解がひとつしかない国試の勉強になりますが、先
生のもとで学んだこと、CさんやKさん、Nさんとの
出会いを大切にしていけたらと思います。
 

inserted by FC2 system