4 消えゆくムラ
日々圧倒される 知恵と技
長野県東南部、人口約一三〇〇人の南相木(みなみあいき)村。
私は、鉄道も国道もないこの村に、初代診療所長として家族五人で暮らしている。
自家用車が普及するまで、人は最寄りの鉄道駅小海(こうみ)まで三里の山道を歩いた
という。
養蚕や炭焼きなどの山仕事しか、現金収入のなかった時代だ。
今は村営バスが走り、農作業も機械化されたが、
患者さんのほとんどは、そんな村の歴史を知るお年寄りたちだ。
診療の合間に、その口から語られるのは、遠い記憶である。
今はない分校に子どもたちの歓声が絶えなかったこと。
足ることを知り、隣近所が支えあったくらしぶり。
山に生かされた日々であった。
しかし、1836年(天保七年)の飢饉(ききん)では村の餓死者百二十余人。
1897年(明治三十年)七月の赤痢、寺への収容者二五〇名中、死者四〇余名。
今も村に残る篤い人情に感激する一方で、ひもじさと感染症流行の生々しい記憶があっ
た。
分け隔てのなさ、生活の楽しみ、笑い、目の輝きの一方に、
みてくれ、ぬけがけ、あきらめといったムラ社会の狭さがある。
このような二面性は、かつて放浪し、
へき地医療にとりくむきっかけになった東南アジアの村々を
彷彿(ほうふつ)とさせた。
地域というものは、外からの援助では決してよくならない。
そこに実際に住んで日々のくらしを送っている者が
自らつくっていかなければ、決してよくならないんじゃ。
民俗学者・宮本常一(つねいち)氏(1907−81)のことばである。
「風のひと」として、この村に移り住んだ外来者である私たち家族は、
隣人である「土のひと」たちに、日々大変お世話になっている。
七百年の歴史をもつ自然村相木郷(あいきごう)の包容力に感動しつつ、
進行する高齢化と過疎化の波に「ムラの自治」の将来を案ずる内科医
としての日常がある。
私の診療所には毎年百数十人の日本の医学生、看護学生、社会人が訪ねてくる。
彼ら彼女らをムラに受け入れて、消えゆくムラの確かな何かをお伝えすべく、
地域の友人たちととりくんでいる。
村人の持つ生き抜くための知恵と技、「ずるさ」と「たくましさ」には、
日々圧倒される。
どしっと座ったクマ撃ち名人の老人に、「あなた方は今何を見るか」と問う。
彼ら百姓は、文字通り、百の技能を持つ。
山仕事から自分の家まで建ててしまう。
しかし、今様に国民総生産(GNP)に換算すれば、
マイナスになってしまう生き方である。
彼らのかっこよさ、すさまじさ、パワーは、私が若者にお伝えする以外にない。
だから私は、十年後もへき地で働く医者でありたい。
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