100人の村


広い視野と低い視点を



昨年2月、米ハーバード大学の図書館に掲げてあるという文章を
米国の友人からメールで紹介された。
印象深いものだったので英語から翻訳し、日本の友人にも配信した。

 世界を小さく縮めて、人口100人の村とすると、
 57人がアジア人、21人がヨーロッパ人、14人が南北アメリカ人、8人がアフリカ人。
 70人が白人以外、30人が白人。
 70人がキリスト教徒以外、30人がキリスト教徒。
 89人が異性愛者、11人は同性愛者。
 世界中の富――その半分以上を6人が所有し、その6人は全員米国人。
 80人が標準以下の家に住み、70人は文字が読めない。
 50人が栄養失調に苦しみ、100人の中たった1人だけが、
 大学レベルの教育を受けることができる。
 我々の地球を、このように圧縮された地域共同体と考えてみると、
 相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること、
 そして「事実」を知るための教育、これらがいかに重要であるか明らかになるだろう。

「飢えた子どもは、政治を知らない」ということわざがある。
「WHY ME?(なぜ、私なの?)」と訴えるおなかの膨れた瀕(ひん)死の子ども、

彼らの光のないうつろなまなざし。
そして、ほこりまみれの難民たちの真剣な表情。
彼らの前に立って、内戦と眼前の飢餓の政治背景について演説することは空(むな)しい。
なぜ私は、こんなにひもじいのか……
なぜ私は、こんな病気になってしまったのか……。  
こういった「WHY ME?」状況は「理由付け不能」という不条理さに対する、
ある種、恨みに似た微妙な感情の表出であり、
先進国の病院では重篤ながん患者さんなどで見受けられるものだ。

現在、地球上には12億の飢えた人と12億の食べ過ぎの人がいるといわれる。
栄養不良に苦しむ人類は、史上空前の数と割合に達している。
80数年前、マハトマ・ガンディーが語った言葉を思い出す。
「この世界は、すべての人の必要を満たすに十分に広いが、欲望を満たすには狭すぎる」
現代の私たちは、欲望を満たすには足りないが、必要を満たすには十分、
という大事なころあいが感じ取れなくなっているのではないか。
満腹感についてもそうだ。
昔と違って、肉類を含む脂肪の多い食材に変化したこともあろう。
脂肪分は、摂取したほどに満腹感が感じられないのが最大の特徴である。

「世界を100人の村に縮小するとどうなるか」と、
日本のある中学3年生のクラスで、数字を伏せて考えさせたという。
「30人が標準以下の家に住み、20人は文字が読めない。
10人が栄養失調で苦しみ……
これが生徒たちの考える「世界」だった。

「当たり前と思っていた1日1日を大切にしようと思った」
「勉強したくない、苦労はいやだ、おこづかいが足りない、などと文句ばかり言っていたが、
すごく感謝しなければいけないことなんだ、と気づいた」。
現実がそれぞれ80人、70人、50人だと知った生徒たちの感想である。

たたかう非暴力主義者、ガンディーの言葉をもうひとつご紹介したい。
「あなたがこの世界に起こってほしいと願う変革、
そんな変革が実現するように行動しなさい……」。
この世界の全体像を把握し、行動し続けるためには、広い視野と低い視点、
この両方が必要だろう。
同じ地球村に暮らすひとりとして、
私は、日本列島に暮らす2人以外の98人の生活と人生に無関心ではいられない。

inserted by FC2 system