トップページに戻る  目次に戻る

 

         

「私の夫は医者」

   医師 色平(いろひら)哲郎の妻 かすみ 1995年

 

 

私達が結婚したころ、結婚するなら”三高”の人という言葉がはやりました。

 

私達の場合”三高”どころか、背が低い、学歴なし、収入なしの”三低”

(学生結婚だったので)おまけに、短気、単純、短足の”三短”にもかからわず、

うまくだまされ、結婚届に印を捺してしまいました。

 

夫は東(あずま)男、私は京女とことわざになるような夫婦なのですが、

家庭での彼は、夫として、父としての自覚がまったくなく、子どものために

食べやすく作ったおかずを食べるし、いじわるを言って子どもを泣かせるし、

子どもに焼きもちをやくしと35歳の頭のはげた万年反抗期の子どもなのです。

(注:この文章は12年前に書かれたものですので、その時は35歳でした。)

 

オーブンレンジの使い方、留守番電話の聞き方、自分の衣類の場所も何も

判からない本当に手のかかる夫で、5歳の息子が彼の世話をしている事が

あるくらいです。

 

彼の楽しみは、やっぱり旅行でしょうか。普段あまり家にいないので家族団欒

といえば、病院を替わる時に行く長期の旅行なのです。

 

行き先を決めず、こっちの国、あっちの国と親子3人でふらふら!

 

今度は今年2月に生まれた娘も一緒に親子4人で息子がお気に入りのタイで

象に乗りたいものです。

 

 

彼が学生時代「色平さんを知る会」という学生サークルがあって、本人は

「知る必要がない」と言っていましたが、私に講師依頼がありました。

 

とにかく不思議な人に見えるようですが、私は100年に1人の奇人変人

と思っています。

 

彼に、ごく普通の家庭があるというのは、妻の私が言うのは変だけれど

本当に不思議なことです。

 

でもこの人に家庭がなかったら、今よりもっと変わり者で普通のことが

判からなかったと思います。

 

夫は「かすみは、世の中の人のために僕と結婚してボランティアをしている」

と言っています。

「僕より先に死ぬな。老後は頼む」

と私に言うので、

「私は哲郎君よりも長生きしても、夫婦を続けているとは限らない」

と言い返すこのごろです。

 

彼がちゃんと医者をしているか一度、診療参観をしてみたいものです。

 

 

トップページに戻る  目次に戻る inserted by FC2 system